« 0708 続々・棟収め | メイン | 0710 刈込み/鎌倉でW杯観戦 »

2006年07月09日

●060709 建築士と初打合せ

僕は学校を出てからずっと屋根に上がっていて、建築設計の修行を積んでいません。
大工さんに渡す最終的な設計をまとめるのは、プロの建築士の方にお願いするべきだと考えていましたが、大学の同期で、地域の工務店と在来軸組による木造を多く手がけている、建築士のヤナガワさんが引き受けてくれました。
そしてこの程、鎌倉まで訪ねて来てくれました。
sunagi 018352.jpg
ラ・ジュルネ の家庭的な雰囲気の中美味しいご飯を頂きながら、砂木の家のコンセプトに耳を傾けてもらい、僕のまとめた図面に目を通してもらいました。

伝統的なモジュールに沿って、なるべくシンプルな間取りを心がけた、三間取りの続き間。水廻りは北側の下屋にまとめながら、キッチンは居間に開放すること。
sunagi 017351.jpg
2階はロフトとして茅屋根の構造と絡まないこと。

土間は吹抜けにして、茅葺きの屋根裏を閉じてしまわないことなどを確認しました。
sunagi 019353.jpg
後半はしかし、アルコールも入り他のお客さんも加わって、話しが広がり逸れて行ってしまったのは、このお店の持つ魔力というか魅力というか、致し方の無いところです。
同期の友人と久し振りに会って、楽しい時間を共有できたことがまず、何よりでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayabuki-ya.net/notebook/mt-tb.cgi/252

コメントする