●0809 DogDays
かやぶき音楽堂の修理は「差し茅」 です。
屋根が大きいとなかなか進行しているように見えないので気が急きます。
加えて連日のこの暑さ。
丹波高原とはいえ日中の暑さは変わりません。ましてや、屋根に上がるのは過酷な季節。皆さすがにバテ気味。
夏が暑くなかったら困りますけれども、やっぱり川で鮎漁師が良いなあ・・・
「破風」もでっかい。
この三角の風破板の下の葺き納めを担当しましたが、通常半日くらいで終わる工程に丸2日かかってしまいました。
破風が大きい分だけ葺く面積は小さくなっているので、労力としてはむしろ節約されているはずですが、工程をこなすのに時間がかかると捗っていないような気になります。
コメント
横道にそれる話ですけど、
茅葺作業をする人がケータイいじってたりPCが傍らにあったりするのが、現代的でオモシロイとおもいます。
便利で、ボーダレスな世界観前提でこそ、あえて手をかけ時間かける贅沢があるのかと。
Posted by: ichide | 2006年08月16日 14:10
ブログの更新に追われる茅葺き職人もおりますしね w
ちなみに写真に映っているPC(iBook)はiTuneプレーヤーとして活躍しています。
一服の度にラスタっぽい音楽が流れるのは、この面子の現場ならではかと・・・
Posted by: shiozawa | 2006年08月16日 22:51
It窶冱 amazing. I like it. Sounds good to me, even though I can窶冲 agree with everything< that is written here
Posted by: Naclo | 2008年04月09日 20:09