●061228 寒中ツーリング
美山では冬支度がすっかり整っていて、茅刈りもすでに済ませられていました。
雪の多い日本海側では、まだススキが枯れきっていない年内に早めの茅刈りをするので、刈ったススキは雪で倒されないように束にして立てて、春まで風に曝して乾かします。
しかし、今年はまだ雪らしい雪は降っていない模様。
自家用車は武相荘の現場に置いて来たので、神戸の実家には単車で帰省することに。
美山町周辺は、景色良く、道広く、交通量少ない、関西有数のツーリングスポットなのですが、そこに暮らしながら休みの日=雨の日という暮らしなので、なかなか単車に乗る機会がありません。
以前、夏の夜に単車を走らせたら、体中が虫だらけになってひどい目にあってしまったし・・・
そもそも、景色が見えないことには走っても楽しくないですしね。
夕方篠山を過ぎたあたりから急激に気温が下がって来ました。
ようやく、本格的な冬の到来でしょうか。
美山を出るのが一日遅かったら、雪で動きがとれなくなっていたかもしれません。
コメント
本当に一日遅かったら無理だったと思いますよ〜。
北山であの状態だったのですから・・・。
屋根屋さん運がいいですね。
雨や雪の中のバイクって本当に怖いですよね。
ヘルメットにワイパーつけないと見えないんじゃないかと心配になります。
Posted by: ceico | 2006年12月31日 09:31
ceico さん、コメントありがとうございます。
今思うと、本当にラッキーでした。荷物にiBookが入っていたので、転倒覚悟という訳にもいきませんでしたし。
僕のポンコツバイクは寒い方が機嫌が良いのですが、冬の単車は乗っている方がちょとつらいです。
Posted by: shiozawa | 2006年12月31日 15:03