« 0920 刈込み仕上げ | メイン | 1016 ビエンナーレ+茅葺き古民家 »

0930 サマータイム終了

ブログではワークショップの様子ばかりご紹介していたので、「茅葺屋は仕事をしとんのか?」とお叱りを受けてしまいましたが、もちろんちゃんと現場は動いております。屋根葺かないと食べて行けませんからね。
P6303739.jpg
神戸市北区にある市登録文化財のH邸。6月末から始まった屋根修復は、梅雨時の大雨とその後の酷暑の季節を通じて進められて、終盤に差し掛かっております。

と、言っても厳しい気候のもと働いているのは、棟梁として現場を仕切るサガラであり、山城萱葺き屋根工事から応援に来て下さっている職人さんやテッタイさんたち、それにアルバイトの皆であって、僕はお施主さんに謝ったり市役所に謝ったり、職人さんに謝ったりしているだけですけれども。
P8103678.jpg
現場に常駐していないので、ご紹介するようなことが何もありませんでした。

特に梅雨明けからの異常な猛暑の中では、現場の皆は本当に頑張ってくれました。
こちらのお宅は普段はお住まいではなかったので、サマータイムを採用して朝5時から作業していたようですが、それでもきつかったことには変わりは無いでしょう。
P8263684.jpg
9月も末になってようやく通常時間に戻せるようになって来たと思ったら、今度は急に気温下がり過ぎ。
夏バテで弱った体には冷たい雨は厳し過ぎますが、最後まで健康第一、安全第一でよろしくお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayabuki-ya.net/notebook2/mt-tb.cgi/108

コメント (2)

謝るのも技術がいります。。。
サガラさんも頑張っていらっしゃるのですね。

秋バテなんていうことも囁かれる昨今。
あまりにも季節の変わり目が急で、私の周囲にも体調を崩している方が多いです。
shiozawaさんもどうぞ気をつけてください。

花がたみ@かたかご庵: さん、コメントありがとうございます。

サガラは頑張ってくれていますよ!年季明け間近いこの時期、本来なら一緒に屋根に上がって見せてあげたいことはたくさんあるのですが、せめて現場を切らさないようには心がけて行こうと思います。

季節の変わり目とはいえ、本当に急過ぎますよね。
どうぞ皆さんお体お大事になさって下さい。

コメントを投稿

About

2010年09月30日 15:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「0920 刈込み仕上げ」です。

次の投稿は「1016 ビエンナーレ+茅葺き古民家」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38